未分類

二日酔いの時は雑炊がおすすめ

更新日:

私は、月に1度か2度、ランニング仲間と打ち上げと称してお酒を飲みます。皆お酒好きで、大会の後や仲間との合同練習の後は決まって飲み会があります。みんなで飲んでワイワイするのが目的で、ランニング後のビールは本当においしいです。ついつい飲みすぎてしまい、翌日はたいてい二日酔いという感じです。

自分が二日酔いになった時、決まって食べるのが雑炊です。飲みすぎてお腹や胃の調子が今一つの時にはもってこいの料理です。
雑炊にはちょっと凝っていて、だしは昆布とかつおでとります。
その中に家にある残り物の野菜をたっぷりと煮込みます。だいたい、にんじん、長ネギ、大根、白菜、サツマイモなどの野菜をたっぷり入れ、お肉は鶏の胸肉、または鶏のもも肉を入れます。しっかり煮込んだのちに味噌とポン酢を入れ、仕上げに小口切りしたねぎ、卵を入れて出来上がりです。胃腸に優しくとてもおいしい雑炊が最近のお気に入りです。
食欲がなくて食べれないと思っていても、この雑炊はぺろりといけるのですよ。

-未分類

Copyright© 二日酔いを解消する食事やサプリはある?二日酔いを治す対処法 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.