未分類

大分県民オススメ!!かぼすを使った二日酔いレシピ

更新日:

若い頃は毎日の様に二日酔いでした。朝まで飲んで一度帰宅し仮眠をとりシャワーを浴びて、出勤をする…なんてことも何度もありました。そんなとき、いつも頼っていたのが「かぼす」です。私はかぼす生産量ナンバー1の県、大分県出身のためかぼすは産まれた頃からとても身近な野菜でした。大分県民は、実家や祖父母宅にかぼすの木があるという方が多いんですよ。かく言う私も、祖父母宅にかぼすの木があるのでかぼすはお店で購入したことがありません。夏の終わりから秋口にかけてたくさん収穫し、常温で保管しておくか搾って冷凍しおき年中利用できるようにしています。そしてこのかぼす、二日酔いにとっても効くんです。一番オーソドックスなものは、炭酸水にたくさんの氷とかぼす半分の搾り汁を入れて飲む。私は甘い物が苦手なのでこのまま飲んでいましたが、これにコーヒーシロップを入れて飲めば飲みやすさも抜群です。出来れば果実も入れてあげれば、粒々感がでてさらに美味しい。二日酔いの朝飲めば、昼にはある程度仕事ができるくらいまで回復していました。また、時間があるときはこれまた大分名産の椎茸を入れて濃いめお味噌汁を作りこれにもかぼすを多めに搾って食べていました。ジュースよりも塩分がとれるので、二日酔いに効果的でしたよ。ただ、二日酔いの朝わざわざお味噌汁を作ることが辛かったので、ジュースの方が楽でした。

-未分類

Copyright© 二日酔いを解消する食事やサプリはある?二日酔いを治す対処法 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.