未分類

二日酔いに有効なレシピ

更新日:

お酒に非常に弱くてすぐに顔が真っ赤になるので普段アルコールを摂取するときは近くに水を置いてまめに飲むようにしてアルコールの分解をスムーズにするように意識しています。

それでも翌日にお酒が残ってしまった場合は、味噌汁が有効だというのを昔聞いたことがあるので
軽い二日酔いで頭痛がするときに実際に味噌汁を飲んでいます。

味噌汁が二日酔いに有効なのははっきりとした理由があり、それは味噌にはコリンという成分が含まれておりこのコリンにはアルコールが脂肪となって肝臓にたまるのを防ぐ作用があるのです。
肝臓に脂肪が蓄積されると脂肪肝になってしまって肝臓の機能は低下します。
そうするとアルコールを分解する力も弱ってしまいます。

味噌汁に入れる具材次第で効果も変わり、しじみであればアルコールの代謝を促して肝機能をサポートします。
あさりであればタウリンが豊富に含まれていて胆汁の生成を促し、肝機能を高めます。
なめこであればあのなめこ特有の粘つきが作用して胃腸の粘膜を保護するムチンが含まれているので胃もたれをはじめとした胃の不快感を予防・緩和します。

お酒を飲むと決まっている日には前もって味噌汁を飲むこともありました。

-未分類

Copyright© 二日酔いを解消する食事やサプリはある?二日酔いを治す対処法 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.